中国に旭日旗掲げた自衛隊艦艇入港…日中関係改善をアピール | Joongang Ilbo | 中央日報

 日本は海上自衛隊所属の5000トン級護衛艦「すずつき」を派遣した。21日に青島に入港したすずつきは、1889年日本海軍旗に指定された旭日旗を掲揚した。最近、記者会見で海上自衛隊報道官は「旭日旗掲揚に問題があるという話は聞いていない」とし、中国側の阻止がなかったことを示唆した。2008年と2011年に自衛隊艦艇が中国を2度訪問した当時は、世論を懸念した日本側が旭日旗を掲揚しなかった。

情報源: 中国に旭日旗掲げた自衛隊艦艇入港…日中関係改善をアピール | Joongang Ilbo | 中央日報

これなーんだ?

情報源: 中国メディアが「旭日旗」はためく日中友好を報道 (2008年6月25日) – エキサイトニュース

海上自衛隊の護衛艦「きりさめ」が12月19日から23日まで青島を親善訪問しました。

情報源: 青島日本人会

法令で自衛艦旗を掲揚するよう義務付けられてるのに、掲揚しない訳ねーだろwwww

常に新聞に嘘が書いてあるってすごいなあ 🙂