コミュ障?

新幹線の車両内で、迷惑な客に出会ったことはないだろうか。

無言でフルリクライニングしたり、隣席の乗客なんて気にも留めずに大股で足を開いたり…。そんな態度を一度でも見てしまうと、乗車後も憂鬱な気持ちを引きずってしまう。

――私が通路側に座りたいから、あなたが真ん中の席に移って

――ここは私の席です。指定して買ったんです

この会話は、ある読者がJタウンネット編集部宛に寄せた一通のメールから抜粋したやり取り。埼玉県在住のKさん(40代男性、仮名)が、3人掛けシートの通路側(C席)を指定席で購入し、新幹線に乗り込んだ時のことである。

情報源: 「『通路側に座りたいから、あなたは真ん中に移って』。新幹線の指定席に座っていたら、知らない女性が話しかけてきて…」(埼玉県・40代男性)(全文表示)|Jタウンネット

人に頼みごとをする時は、「席を替わっていただけませんでしょうか?」なら分かるけど、「真ん中の席に座って」って指示するってのは何なんだろうな?

おばはん、旦那に話す時も、相手の意向を伺ったりとかせずに、命令とか指示とかしかしてないから、他人にも命令とか指示しちゃうのかねえ。

流用します。

でも、これなんかはよく分からんね。

嫁に命令とか指示してるからこうなのかな?

世界100カ国でサイバー攻撃 7万5000件超 英国病院で大規模被害、日本も(1/2ページ) – 産経ニュース

これの時も、「お忙しい所すみませんが、パソコンを見ていただけないでしょうか?」なんて聞かれてない。

事務員がパソコン見て下さいってのと、事務員の上司にわしが見るよう言われているとかチャットで書いてたな。

なんつーか。最近のヤツってコミュ障ばっかりか?
まともにコミュニケーション取れない奴ばかり目につくぞ。