楽天モバイル

ZenFone max pro (m2)ってDSDV機なので、SIM 2枚挿しでないと、3G のdocomo回線を有効にする事ができないけど、SIM2 に入ってるIIJmioのカードをモバイルルータに挿して、データ通信を外部にしたくてもできない。

なので、楽天モバイルSIMをダミーSIMにしてZenFoneに入れて、IIJmioのSIMをモバイルルータにセットすれば、IEEE802.11acで OneMix 3と繋げられるし、ZenFone には IEEE802.11nで繋げられる。

楽天モバイルは電話掛け放題で、ネットワーク使用量が1GB未満/月であれば、0円なので、維持費が掛からない。

ただ、通話が凄い曲者で、楽天リンクというアプリを使って通話するとタダという条件なので、できるかは知らんけど普通の音声通話を利用したら課金されるはず。

この楽天リンクってアプリは、おそらくデータ通信回線を使って音声通話を実現してると思われる。

公式の対応状況では、ZenFone max pro (m2)はデータ通信(4G)とSMSが使えるという事だが、それでも通話は×になってるので、ただデータ通信ができるというだけではダメなようだ。

今、対応状況のページを今みたら、ZenFoneが無くなってるな。

恐らく、データ通信を使った特殊な通話で、VoLTE(Voice Over LTE)ってやつで通話を実現してるのかもしれない。

この VoLTE ってのは、貧弱だった3Gの音質を、データ通信領域を使う事で高音質にしようという技術。ちょっとクセがあるので、ZenFoneでは楽天モバイルの VoLTE に対応できていないのかもしれない。

情報源: Zenfone Max Pro M2から楽天モバイル(楽天Link)で通話できた話 | つめもよう

という様なページもあるし、SIMが届いたら、楽天リンクの設定をやってみよう。

今まで通信業者はユーザー獲得の為に、維持費ゼロのモデルをやってた所があるけど、どこも頓挫してるので、楽天モバイルも遅くとも2〜3年、早くて1年で維持費ゼロは止めると思う。

有料化したら勿論解約なので、まあ、それまでのお遊び用カードですな。

アメリカに全面協力する日本、「韓日関係改善」韓国に責任転嫁の可能性=韓国│韓国政治・外交│wowKora(ワウコリア)

菅義偉首相が16日(現地時間)、日米首脳会談でアメリカの対外政策の立場に「100%」協力する立場を取った。これはアメリカとしても日本に「対価」を払わざるを得ない状況だ。一部ではアメリカをバックに今後の韓日関係改善の責任を韓国に転嫁し、「先制的措置」を要求する可能性が高いとみている。

情報源: アメリカに全面協力する日本、「韓日関係改善」韓国に責任転嫁の可能性=韓国│韓国政治・外交│wowKora(ワウコリア)

責任転嫁って相変わらず頭おかしいなあ。

約束を破って、事ある毎にいちゃもんを付け、レーダー照射の敵対行動を取る事をやっておいて、責任が全部日本にあるって考えられるってこいつら人類じゃ無いんじゃね?

まあ、支那朝鮮は自分が得をするなら、嘘ついても約束を守らなくても構わないという価値観で、基本的に日本や欧米の価値観とは異なる者どもだから、約束を破っても微塵の良心の呵責すら感じていないのであろう。

「アメリカをバックに関係改善」って、日本は関係改善を望んでないのに、自己評価が異常に高いのも頭おかしい。

米国に対価を払わせるってのなら、日米安保条約に自動参戦条項を付けてくれって要望した方が、よっぽど建設的。

この勘違いブス、早く滅ばねえかなあ。

観光バスで案の定

安倍政権下で、観光客に金を恵んでもらうビンボくさい政策やってた時に、観光業者が南鮮のバス買ってて、「後悔するぞ。バカな奴等め」と思ってた。

その後、観光バス買い続けてるのかな?と思ってたが、購入後にエンジントラブル、ブレーキトラブルと散々だったようで、安定の南鮮車クオリティだったようだ。

まあ、日本メーカーに生産余力無くて、商機を逃さない為に、南鮮のバス買ったのはしょうが無いかもしれんけど、昔から全然進歩してないってある意味すげえな。