【Reno3 A】ランダムMACアドレス

OPPO Reno3 Aは、Andoroid11だが、開発者オプションを有効にしていて、そこの設定では、「Wi-FiによるMACアドレスランダム化」はOFFになっている。

ギガぞうで、MACアドレスを登録しておくと、公衆無線LANで、IDとパスワード入力を省略できるのだが、ASUS Zenfone max pro(m2)では効いているのに、Reno3 AではIDとパスワードの入力を求められる。

MACアドレスでベンダーを確認できるサイトでチェックすると「そんなベンダーねえよ」と言われる。

そして、家のルーターで、MACアドレスを確認していると、MACアドレスが変わる事に気づいた。

なーぜー?
「Wi-FiによるMACアドレスランダム化」をONにしようがOFFにしようがランダム化しやがる。

こ、これが Android 11の力か!?

Wi-Fiの設定で、接続中のAPの詳細画面を出して、「プライバシー」をタップして、ランダムMACアドレス→デバイスMACアドレスに切り替えると固定化された。

今日、出社して電車に乗る際に、パスワード入力を求められる「0000Wi2」、「Wi2premium」、「Wi2premium_club」の詳細画面をそれぞれ開いて、「プライバシー」で「デバイスMACアドレス」に設定したら、IDとパスワード入力を求められなくなった。

一々めんどくせーな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください