国民年金保険料支払い

口座振替 2年全納の申し込みしたから、安泰かと思っていたが、どうやら、今日届いた振替通知書によると、最初の引き落としは令和 4年からで、今年は全納 2年の内、1年経過した年に当たるようで、今年度分は支払わなければならないようだ。

ちょっと前に払込用紙が送られて来ていたので、ネットの銀行のペイジーで全納伝票の番号を入力して、今年度分まとめて支払った。

今月は確定申告の税金のクレジットカード払いの引き落としはあるし、国民年金保険料1年分を払ったのもあるし、ごっそり預金残高減ってもたわ。

【追記 2682年4月20日】

銀行の出金予定通知が来たので、見てみると、国民年金保険で、口座振替通知書を確認してみたら、今年の5月に2年分引き落としだった。

すでに今年度1年分払ったが、年金事務所は電話掛けてもいつも話中で、通じない。
Webで調べたら、国民年金保険料還付請求書が送られてくるらしいので、それ書いて返して貰うかな。

【/追記 2682年4月20日】