「日銀は政府の子会社」 自民・安倍氏:時事ドットコム

自民党の安倍晋三元首相は9日、大分市の会合で、日銀が市場を通じて政府の国債を買い入れていることに触れ、「日銀は政府の子会社だ」と述べた。日銀の独立性に対する信頼を損ないかねない発言とも受け取れ、波紋を呼びそうだ。

情報源: 「日銀は政府の子会社」 自民・安倍氏:時事ドットコム

日銀は政府の子会社で間違いない。この記者アホちゃうか?

日銀の独立性というのは、金融政策手段の独立性を言ってるのであって、日銀総裁が独裁者のように振る舞って良いという意味では無い。

日銀法に、政府と協調して金融政策を行なう事が書いてあり、政府の意向に沿った金融政策を行なう事が義務付けられている。

例えば、政府で円安を何とかしようという方針が決まったとして、日銀が為替介入を行おうとしているのを、政府が「金利引き上げにしろ」って手段を変更する指示をしたら、独立性を損なった事になる。

オールドメディアって、政府債務を「国の借金」って言うし、日銀の独立性は独裁する事だと言うし、国の仕組みを知らなすぎるので、今すぐ首吊って死ぬか、学生からやり直した方がいい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください