【Raspberry Pi Zero 2 W】u-centerでGN803GのGNSS設定

前の投稿でGALILEOが補足されないと書いていたが、Windows 10環境で、u-centerで見た時に、GALILEOがenableになってなかったってのがある。

確認の為に、再び u-center で見てみると……

やっぱりGALILEOが有効じゃない。

このモジュールは、GLONASS か Beidou の排他選択が可能なので、GALILEO、Beidouを有効にして、GLONASS を無効にした。

あと、QZSS の L1S 信号にチェックが入ってなかったので、入れた。
これで、精度上がるのかな?

Receiver > Action > Save config で保存して、車載のRaspberri Pi Zero 2 Wに接続してみた。

GPがGPS、QZがQZSS,GAがGALILEO、BDがBeidouね。

衛星捕捉数が増えて、28個の衛星を使ってるな。よしよし。
しかし、初期状態で、GALILEO無効の場合もあるのか。油断ならないな。

“【Raspberry Pi Zero 2 W】u-centerでGN803GのGNSS設定” への1件の返信

  1. 一晩、基点から移動距離を測定しつづけた結果、rx7piは、9.96m、 raspi4 の方は、16.24mの誤差が出たけど、これって誤差の範囲とも言えなくもない。うーむ……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください