オイルライター

ズボンのポケットにいざという時の為に Zippoを入れてるが、気付いた時にはオイルが揮発して着火できない状態になっている。

で、着火できないのに気付いてから給油してるのだが、使って無いのにオイル(カイロ用ベンジン)が無駄に消費されるのはいかがなものかと思うようになった。

で、オイルの揮発が少ないオイルライターはと探してみると、日本製であった。

MARVELOUS オイルライター B/W2-Type東京パイプ株式会社の MARVELOUSシリーズ。

昔、見た覚えがあるけど、Zippoに比べて高いので、買う気が起こらなかったが、これって、Zippoの欠点を無くした製品だったのかと、最近気がついた。

Zippoの口金部分は気密性が低く、オイルが蒸発し易いが、このライターはその部分を極力小さくしている。

ライター石が特殊で、Zippoの2.2×5mmの石は使えず、MARVELOUS専用フリントの2.8mm×5mm(?)を買わないといけないのが難点。

それと、お値段が、9,900円と、かなりお高いのだが、Zippoオイルの代わりにカイロ用ベンジンを使うわしの使い方だと、10年でも元は取れないかもしれない(笑)?

Zippo専用オイルは高いけど、カイロ用ベンジンは、成分がほぼ同じで安いので、9,900円分得しようとすると、相当期間が掛かる。

今想定しているライターの使い途は、ハクキンカイロがベンジン切れで、消えた時にベンジンを補給してライターで点火する為に持ち歩いているが、朝に充分な量のベンジンを入れたら、まずベンジン切れが起こらない。

カイロを使わない夏場などは、遭難した時の火起こし用としてオイルライターを使う事を想定しているが、そんなに頻繁に遭難したりせんしな(笑)。

まあ、いざという時にオイルが蒸発し切ってて使えないよりも、いつでも使えるという安心を確保した方が良いだろうから、いつか買おう(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください