【詳報】岸田首相 内閣改造 記者会見「補正予算案編成へ」 | NHK | 内閣改造

岸田総理大臣は第2次岸田第2次改造内閣の発足を受けて13日夜、記者会見し、物価高などに対応する経済対策を来月中をメドにとりまとめ、その裏付けとなる補正予算案の編成を指示する考えを明らかにしました。また、官民の連携などにより、「物価上昇率プラス数パーセント」の継続的な賃上げの実現を目指す考えを示しました。

情報源: 【詳報】岸田首相 内閣改造 記者会見「補正予算案編成へ」 | NHK | 内閣改造

「新しい体制で必要な予算に裏打ちされた思い切った内容の経済対策をつくり、早急に実行していく」なんて言うとるな。

「裏打ちされた」ってのが引っ掛かるんだが、経済対策の財源確保の為に増税するつもりか?と思ってしまうな。

本当に財源が無いなら、まだ分かるが、武漢肺炎予算を十数兆円使い切れず、税収上ブレにより、3兆円も余計に税収が増えた。

これは、予算編成の計画より税金を集め過ぎた事を意味するのだが、それを国民に還元する気が全く無い。

そして、外遊の度に景気良く外国に総額二十数兆円もバラ撒く。これで財政規律とか財源が無いとか言ってんのって、どれだけ数字に弱いんだ?

岸田が動く度に国費を浪費するし、バラ撒く為に増税するとか要らんから、「もう何もすんな」って感じだな。