車に余り乗らないので、バッテリが弱ってエンジン始動できなくなったので
ソーラーバッテリーチャージャーを購入。
バッテリに接続して、テスターで電圧を計測してみたが、直射日光が当たる状態で、12.10V位。
作りがちゃっちいので、外に出しておく訳にもいかず、車の中に設置して、ヒューズボックスに配線して充電する形式にしてみたが、直射日光が殆ど当たらないので、電圧が下がって使えず。
じゃあ、本格的な太陽光発電システム作るかと、
12V50W太陽光パネルとチャージコントローラーを購入。
太陽光パネルは整流器が付いていないので、そのままバッテリに接続すると、日没後にバッテリ電流が逆流するのでよろしくない。
そこでチャージコントローラーを接続すると、電流逆流防止の他、バッテリへの過充電を防止してくれる。
前述のソーラーチャージャは、整流器がついていて逆流防止はしてくれるが、過充電防止機能は無い。たまたま接続電圧が12.10Vなので、過充電になるような高電圧で無いからチャージコントローラーが不要なだけ。
太陽光パネルは未だ部品が全部届いてないから配線してないが、日陰での電圧測定でも14Vを発電しているので、チャージコントローラーで過充電防止をしておかないとバッテリが痛むのでよろしくない。
太陽光パネルは防水になっているので、カーポートの屋根に設置し、日中にバッテリを充電する予定。これで二週間位車に乗らなくてもセルが回らないという事にはならなけりゃいいなあ。
“太陽光発電” への2件の返信