謎の電源OFF

車載警報装置に接続する携帯電話として、F904iを使用しているが、車載充電ケーブルに接続しつつ、設置していて、ふと気付くとF904iの電源がOFFになっている。

自動電源OFF等の携帯電話の設定を確認してみたが、設定は使用しない事になっている。

車載充電ケーブルに繋いだ状態で、一日に会社への往復でそれぞれ40分くらい給電しているから、電池切れによる電源OFFは考えられず、むしろ、電池切れしないように車載充電ケーブルに繋いでいるのだから、これで電池切れになるようでは、お手上げだ。

しかし、単なる待ち受け状態で、通信も通話も発生していないのだから、電池は数日はもつはずだ。

後、考えられるのは、車を動かす度に携帯電話に給電されるので、過充電防止か、車のキーON時の過電流か、その辺りに原因があるのだろうか?

もし、そうだったとしても、携帯電話の電源落とす事もあるまいに…
携帯電話は、ソフトウェアで、ヤバい状態になると、本体リセットか電源断の処理に行くようになっている。

この現象は、バグの可能性もあるが、仕様だったら嫌じゃのう。
とりあえず、電池切れに注意しつつ、車載充電ケーブルを外して運用してみて、謎の電源OFFが起こるのか調べてみよう。

“謎の電源OFF” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください