歯医者

歯のメンテナンスの為に半年に一度の歯石取り。
これをやり始めた時は、歯茎が血まみれになりながら、歯周ポケットをガリガリやられ、黒い歯石が取れていたが、最近はそんな事も無い。

歯茎の中にそういう歯石ができていた事に驚かされたが、アレを放置しておくと歯槽膿漏になるから、この半年に一度の歯石取りはもう止められない。

親からミュータンス菌を貰ってしまった以上、虫歯とは一生付き合わねばならぬから、予防は大事やね。

歯医者に歯の隙間の記録が取られていて、大体、3ミリ程度が良いそうだが、わしの場合、奥歯の方が4ミリ程度になっている。

しかし、以前の記録では5ミリだったのが段々縮まっていて、歯医者の指導での歯磨きが効いているようだ。隙間が広いのは老化による歯茎の痩せもあるが、隙間が縮まったという事は、歯周病によって歯茎が衰えてたという事だな。

今回、右上犬歯に虫歯が1つできていて、治療してもらった。
まあ、前から窪みがあって、虫歯になりやすい形状ではあったから、ちょいと油断したな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください