禁煙

退職まで、脳を酷使しなくても済むようになるので、禁煙にチャレンジしてみようと思う。
今までも、余り脳は使わなかったけどね:-)

とりあえず、ニコレットクールミントを買ってみた。

以前、買った時は、クールミントなんて無く、非常にマズいガムだったのだが、クールミントは、噛んでみると味の薄いガムのようだ。

「ご使用の手引き」に、ニコチンの効果が書いてあり、少量で覚醒、興奮。多量で鎮静の効用と、量によって相反する効果を持つ。

朝起きて一服すると、目が覚め、ストレスが溜まっている時に吸うと鎮静効果があるという非常に便利な物質である訳だ。

人によっては、酒を飲むと、無性にタバコが吸いたくなるという人が居るが、あれは酒による興奮を、ニコチンによって鎮める事を身体が要求するからだ。

わしは、酒を飲んでもタバコを吸いたいとは思わないが、コーヒーでタバコが吸いたくなる。これも酒と同様で、カフェインによる興奮をニコチンによって鎮静させたいと身体が要求するからだ。

従って、禁煙をよりスムーズに行うには、わしの場合、カフェインの摂取を控えるのが効果的であろう。

でも、無理はしないよ:-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください