転職

今日は転職先へ初出社。

会社説明、新入社員教育、入社手続き書類受け取り、一部提出といった具合。
提出すべき書類のチェックリストも渡され、やっぱり普通以上の会社は違うと感心した。

当たり前と言えば当たり前なのだが、前の会社が余りにも杜撰でいい加減過ぎで、段取りが悪かったから、普通の事だって感動してしまう。

入社はわしだけかと思いきや他に2名。あと、入社時に研修に参加していなかったという人が3名居て、計6名で研修というか訓示みたいなのを受けた。

わしの配属先は企画開発室。
部門としては、商品開発部門なのだが、わしの仕事は社内インフラ整備など、会社の業務効率化を行う事がメインとなる。

いわゆる社内ツール整備といった仕事となるが、平均年齢が若い会社だけあって、既に色々と面白い事をやっていて、楽しませてくれそうだ。

“転職” への2件の返信

  1. 去る親父殿、ごぶさたです。
    willcomはさすがに使えなくなってるはず…

    結構、35過ぎてからも転職できるもんなんですかねぇ?
    まぁ、IT業界のほうが、親父殿のスキルも
    生かせるということでよいとは思うけど、
    この業界なんだかんだしんどいんだよなぁと思う今日この頃でやんす。

    おけっぷの回数タコタコいってたころが懐かしいですな…

  2. お、mton久しぶりだな。

    >結構、35過ぎてからも転職できるもんなんですかねぇ?
    40まではそれなりに求人はある。しかし、40を越すと極端に少なくなるねえ。
    もちろん、条件の良い転職というのは望むべくも無い。
    あと、景気後退が鮮明になったから、今だと求人減ってるかもしれん。

    >この業界なんだかんだしんどいんだよなぁと思う今日この頃でやんす。
    うむ。だから「IT土方」と、わしは10年前くらいから言っておるし、昨年、経理を志向したのもその為だ。

    しかし、わしの今の仕事はITだけど、業種はITじゃないよ:-)
    だから、給料はIT業界に比べると劇的に安いな。
    要するに、外部のプログラマに依頼すると高いから、安い給料で社内で抱える為に採用されたのだ。かーなーりーお買い得!(笑)

    しかし、今のご時勢で転職となると、条件が相当悪くなる事は覚悟せんといかんね。

    >おけっぷの回数タコタコいってたころが懐かしいですな…
    「おえっぷの回数たこたこ」だ。そこんとこヨロシク。

    あのデータは、わしがホームエレを去る時に、ハイパー処分のHDと共にお亡くなりになったから、今は皆の心の中で生き続けるのでぃす:-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください