温かしょうがのど飴

夕方に頭が働かなくなるので、朝、駅の売店で砂糖摂取目的で「温かしょうがのど飴」を購入。

買った後、パッケージをよく見ると、「はちみつ」と書いてあって、「しまった」と思った。

蜂蜜はデフレ脳的に高級食材だから、国産はあり得ない。安さに拘るグローバル企業なら、利潤最大化の為にクソ安い材料を使う。

つまり、おそらく中国産だろう。

元通訳捜査官、坂東忠信さんの逸話を思い出すが、万里の長城で蜂蜜を売っている奴が居て、それを見てたらガイドが坂東さんに「そんなの買ったら死んじゃうよ」と言われたそうだ。

まあ、死ぬ程の毒物という事だな。

日本に入る際に検疫で農薬や細菌は検査しているが、重金属は検査していない。

以前、先進国の中で日本だけ新生児の死亡率がトップクラスで、離乳食が原因と思われるので民間の人が検査したら、中国産原材料を使っていて重金属が検出されたという話を書いた。

中国産原材料に重金属汚染の疑惑があるのはかなり前から分かっているが、横浜検疫所に重金属検査を導入する前に潰されたり、色々と中国産原材料利権の闇は深いようである。

だから、消費者が想像力を働かせて、毒物摂取を回避しないといけない。ありとあらゆる加工食品に毒物が入っていると考え、一番、毒性が少ない選択肢を採る事が必要だな。

でも、飴は食ってるよ 🙂