空母いぶきを読み始める

年末年始休暇なので、空母いぶき電子版1〜8巻を購入して読んでいる。

Kindleはリーダーがクソなので、Amazonで安売りしてないならまず買わない。

かわぐちかいじなので、講談社から出してるかと思ったら、小学館のビッグコミックから出してたのか。

俺ガイル買ったから、小学館のブックリーダも使えるが、漫画用のブラウザのブックリーダはダブルクリックですぐ拡大できるBOOK☆WALKERが一番良い。

老眼なので21.5″のディスプレイの全画面でも文字を読むのが辛い時があって、ダブルクリックですぐ拡大できる機能があると、とてもありがたい。

ただ、その機能があるのはBOOK☆WALKER位で、他は+ボタンを押して拡大とか、そもそも拡大できないとか、非常に使いづらい。

Kindleは、ブラウザでサンプル読む時はダブルクリックで拡大できるけど、通常使えるブラウザリーダでは拡大が一切できない。ソフトウエアが違ってて、マジ詐欺。

漫画のサンプル読む時は、https://read.amazon.co.jp/manga/〜 ってURLになるけど、アカウントから開くとhttps://read.amazon.co.jp/ のURLで、このリーダが非常にクソなのだ。

amazonで買った電子書籍漫画は読みにくいから全部買い直ししたい。

【追記】
Kindle Web Readerでマンガを読む」に書いてあったが、アカウントのコンテンツと端末の管理から、対象の漫画を「今すぐ読む」でKindle Web Readerが起動すると書いてあるが、実際は、Kindle Cloud Readerというクソリーダが起動する

次の様にURLを書き換えると、漫画用に最適なKindle Web Readerになる。

https://read.amazon.co.jp/?asin=[asin]

https://read.amazon.co.jp/manga/[asin]

Kindle Web Readerってサンプル読む時しか使えなかったけど、サクサク動くし、拡大が高速でダブルクリックしないといけないのと、全画面表示できないけど、全画面表示はブラウザですればいいし、リーダとしては凄くいいな。

リーダのURL貼ったら、WordPressでEmbed表示になるけど、これってKindleにログインしていないとどういう表示になるんだろうというテスト。

本来は、無料プリビューができるはずが、対応してないって感じだな。