側頭部皮膚炎

前からこめかみを中心とした側頭部が腫れ上がっている。

眼鏡のつるが側頭部の頭皮を抑えつけるので接触性皮膚炎かなと思っていたが、全然腫れが引かないので原因を考えた。

わしの老眼鏡は Oakleyのハーフジャケットにクリアレンズを入れたもの。

普通の眼鏡じゃなくて、フレームがサングラスで、金属じゃなくてプラスチックなので、金属アレルギーではない。

だが、つるの部分に滑り止めにゴムがはまっている…。
ああ、ラテックスアレルギーだな。

という事でゴムの部分をビニールテープで巻いて様子見。
これで症状が緩和されたらゴムアレルギーだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください