KENTLIの電池その後

ニサクの電池スペーサーで、KENTLIのリチウムポリマー単3電池を9本入れて、ジェントスのLEDランタンで使用していて、すぐに電池が切れる現象が発生した。

で、電池単体の電圧を測ってみたところ、0.9Vしか出力してないものがあった。

電池は変圧回路により、+端子で1.5Vを出力する端子と、充電用のリチウムポリマーの素の電圧を出力する端子があり、リチウムポリマーの電圧を測ると4.2V位あるのに、0.9Vしか出力していない。

リチウムポリマー電池の劣化の方が早いだろうと思っていたら、チャチなチャイナクオリティを忘れていて、総充電回数が10回にも満たないのに、変圧回路の方が先にぶっ壊れるとはとんだ計算違いだ。

しかし、最初から壊れてたのか、使ってて壊れたのか、到着してすぐに全品確認してないから分からない。普通、この手の製品なんて正常に動いて当たり前だと思ってたが、チャイナクオリティだという事を忘れてはいかんな。

まあ、LEDランタンなんかは渦電流が流れやすく、充電池での使用はよろしくないらしいのと、電池を50cm位の高さからフローリングの床に落とした事があるので、よくある「なにもしてないのに壊れた」などとマヌケな事を言うつもりは無い。

電池全部を点検してみると、0.9Vを出力するやつが5本、4.2Vを出力する(!?)やつが1本あった。4.2V出力する奴は論外だろ! これじゃ日本の電気用品安全法の基準通らんわ。

この1.5Vを出力しない電池は、リチウムポリマー電池として使うしかないが、端子形状が特殊なので、配線を半田付けして電力を取り出すか、KENTLIの充電器兼LEDがライトで使うしかない。

Find More Replacement Batteries Information about 4pcs KENTLI 1.5v 3000mWh Li polymer li ion lithium rechargeable AA battery batteries + 4 slots Charger with LED flashlight,High Quality aa battery,China battery a Suppliers, Cheap kentli 1.5v from KENTLI Official Store on Aliexpress.com

情報源: Aliexpress.com : Buy 4pcs KENTLI 1.5v 3000mWh Li polymer li ion lithium rechargeable AA battery batteries + 4 slots Charger with LED flashlight from Reliable aa battery suppliers on KENTLI Official Store

LEDランタンで使うのに予備も含めて9本×2で18本必要なのだが、予備が8本で1本足りず、しょうが無いのでLEDライト兼充電器を発注した。

KENTLI Official shopで妙に安いセール品があるのだが、実は最初から壊れてる電池が入ってるというオチかもしれない……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください