一方、韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は、「加害者である日本が、盗っ人たけだけしく大声を上げている」などと激しい言葉で反発した。愛国心を煽(あお)るような発言は、事態をさらに悪化させるだけだ。
韓国では、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を求める声もあるが、これ以上問題を拡大するのは賢明ではない。
みかねた米国が、対立の一時棚上げの仲裁案を提示したという。もう日韓両国による事態収拾は無理だろう。仲裁を受け入れ、歩み寄るべきだ。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2019080302000141.html
ロイターのガセネタ(南鮮の工作)に身を乗り出して、必死に乗りに行くオールドメディアがここに 🙂
河野外務大臣臨時会見記録
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/kaiken4_000854.html
【記者】アメリカが日韓の関係について仲介案を提示したということが取りざたされていますが,日本に仲介案の提示はあったのでしょうか。
【河野外務大臣】全く事実としてありません。
会見から24時間以上経ってるのに、東京新聞はまだこの事実関係を掴んでいない(実際は知ってて嘘を書いてる)とは、呆れるばかりだねえ。
さて、一人だけ仲間外れがいます。誰でしょう? (笑)