【リセットコリア】鵜からぺリカンを超えアルバトロスに進化する=韓国 | Joongang Ilbo | 中央日報

日本の輸出規制は、韓国が素材・部品を特定の国や特定企業に依存していると危険だということを示してくれた。技術力を備えた国内の強小企業にも大企業との取引機会を与えるべきだということを認識させてくれた。供給先の多角化のための費用を当然かつ重要なリスク管理のコストとして計上する必要も生じた。リスク管理はグローバル企業と先進金融機関の最も重要な機能と組織だからだ。

情報源: 【リセットコリア】鵜からぺリカンを超えアルバトロスに進化する=韓国 | Joongang Ilbo | 中央日報

肝心な点が抜けてるね。
そういう原材料を依存している国に対し、レーダー照射や竹島挑発等の敵対行動を取った事がそもそもの原因である事を。

民間だと、取引先へ無礼千万し尽して無事に済む訳があるまい。
そういう一般的な常識が欠落したトップを選んだ事がそもそもの間違い。

ただ、わしは「あと10年大統領やってもらいたい」と思っているよ 🙂

  素材・部品の競争力向上のための8・5対策の大きな枠組みが今後少なくとも20年以上持続してほしい。韓国政府と大・中小企業、研究所、大学、公共機関の相互協力と「隠密で静かな国産化」に向けた努力が長く続けなければならない。そうしてこそ韓国経済は核心技術を他人に依存する鵜から助け合うペリカンに、最も遠く飛ぶアルバトロス(アホウドリ)に進化することができる。

無理でしょ。
日本企業は米国企業と競争した結果、今の状態にある訳で、南鮮ごときに米国を凌駕する技術力が育つとは思えんし、それができるのならば、今頃、一人あたりのGDPが日本を上回ってるわ。

文大統領「日本の報復への我々の対応は感情的ではいけない」 | Joongang Ilbo | 中央日報

  文大統領はこの日午後、首席秘書官会議・補佐官会議を開き、「決起しても冷静に根本的な対策まで考える長い呼吸を持たなければいけない」とし、このように述べた。また、「敵対的民族主義に反対し、人類愛に基づいた平等と平和共存の関係を目指すのは今でも変わらない我々の精神」とし「我々の国民が見せた成熟した市民意識に深い敬意を表し、感謝する」と強調した。

情報源: 文大統領「日本の報復への我々の対応は感情的ではいけない」 | Joongang Ilbo | 中央日報

あれだけ気が狂ったように喚き散らしていたのに、統合失調症か?

情報源: 文大統領がいう「成熟した市民意識」 – Nikkan Watch

本場のキチガイは一味もふた味も違いますな 🙂

日本メディア「日本の防衛白書の韓国重要度、豪・印・ASEANに続き4番手に」-Chosun online 朝鮮日報

 日本が今月末に発刊する防衛白書で、韓国の重要度を下げることが分かった。共同通信によると、日本の「2019年版防衛白書」の「安全保障協力」の章で、韓国はオーストラリア・インド・東南アジア諸国連合(ASEAN)に続く4番手と位置付けられる予定だという。18年版の防衛白書で韓国はオーストラリアに続く2番手だった。これについて、防衛省関係者は共同通信の取材に対し「(韓国は)事実上の格下げを意味する」と語った。

情報源: 日本メディア「日本の防衛白書の韓国重要度、豪・印・ASEANに続き4番手に」-Chosun online 朝鮮日報

青山繁晴さんが今日のネット番組で言ってたけど、日本の自衛隊と米軍は一体化していて、情報の共有が進んでいるので、米国が在南鮮米軍を縮小または撤退に向けて動いているのを理解していると言っていた。

日米南鮮の支那北朝鮮対抗よりも、日米ASEAN豪印の印度太平洋戦略へ軸足を移しているので、南鮮は最早味方ではないという考えが防衛白書に反映された訳だな。

一応、米国は南鮮に印度太平洋戦略への参加を促したが、拒否したのでチーム分けは完了しちゃったんだな。

まあ、散々嫌われるような事をしておいて、重要度格下げで文句言うとはどれだけ厚かましいのやらって事だな。

トランプ氏、「韓米演習はばかげていて費用がかかる」 : 東亜日報

9日、ニュージャージー州ベッドミンスターにあるトランプ・ナショナル・ゴルフクラブで10日間の休暇に入ったトランプ氏は、ツイッターで、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が8日に送った3枚にわたる書簡について再び言及した。トランプ氏は「(正恩氏の書簡の)多くは莫大な費用がかかる(韓米合同軍事)演習に対する不満だった。短距離ミサイル実験について少し謝罪し、(合同軍事)演習が終了すれば終わる考えだ」と強調した。

情報源: トランプ氏、「韓米演習はばかげていて費用がかかる」 : 東亜日報

これの事だな。

「馬鹿げていて費用の掛かる演習について」というのが金正恩が書いていたとしても、米南鮮軍事演習に価値を見出している場合、そうは言わんよな。

それに南鮮が米国に反抗的でなく、従順であれば、軍事演習には価値があり、それを悪く言う事は無いだろう。

反抗的で親に対して悪態をつく息子が、親に見放されているのと似ている。

しかし、こういう状況でも南鮮は危機感を持ったりせず、反米に勤しむのだから、最早、在南鮮米軍の撤退は避けられんな。