黒岩神奈川知事、都の方針「理解できない」 新型コロナ対策で:時事ドットコム

 都は宣言が出た場合の対応策案を6日に取りまとめ、休業要請する業種を列挙。7日の宣言発令に合わせて公表する予定だったが、国との協議が難航し、先送りしている。 黒岩氏によると、国と宣言対象地域との間では、発令後はまず外出自粛要請から始め、感染拡大の状況に応じて休業要請などに踏み込む流れができていたと説明。「都の案は(国の方針を)全く無視していた。(東京と神奈川で)『一緒にやっていきましょう』と言っていたのに、突然東京案が出てきてびっくりした」と述べた。

情報源: 黒岩神奈川知事、都の方針「理解できない」 新型コロナ対策で:時事ドットコム

築地、豊洲と似た様相に……。

小池知事って、都市封鎖をやりたくてしょうがないけど、自分の責任でやるのが嫌だから国の通達に従ってやりましたって形式を取りたがっているように思える。

そもそも憲法に移動の自由があるので、都市封鎖なんかできっこないけど、南鮮みたいに「事実上の〜」って言われたいのかもしれん。

石原慎太郎が都知事だったら、独自判断で動いていただろうけど、小池知事って小物臭がプンプンするんだよねえ。