蓮舫氏「国債という国民の借金」コメントに突っ込み ネットから「完全に勘違い」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

 麻生太郎財務大臣が「手を挙げた方に1人10万円給付」と発言したことについて「麻生大臣、このお金は貴方のものではありません。国債という国民の借金です。物言いに気をつけてください」とコメント。これに対してネットからは「国債は国民ではなく政府の借金」「国民の借金?いつ私がお金を借りました‥‥?」「完全に勘違いしてます」と突っ込みが次々と投稿された。

情報源: 蓮舫氏「国債という国民の借金」コメントに突っ込み ネットから「完全に勘違い」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

ちなみに、国債は英語だと、Government bond で「政府の」「債権」。

腐れ財務省は、意図的に政府債務とは言わず、「国の借金」と呼称し、国民の借金と錯誤するように吹聴しているが、金を借りているのは政府であって国民ではない。

だから、報道で「国民一人あたり〇〇万円の借金」とか抜かしているのは、もうバカとしか言いようがない。

国民は、銀行や金融機関を通じて、政府に金を貸してるのであって、債務者というより、むしろ債権者な訳で、国債が国民の借金という蓮舫の認識はおかしい。

多分、赤字国債発行するから、それも絡めて政権批判をしようと思い、「国債」という言葉を使いたがった訳だが、国民をダシにするなら、単に「血税」って言っとけば良かったね。

御上神社参拝

車屋でスタッドレスからノーマルタイヤ交換と、エンジンオイルとエレメント交換した帰りに御上神社へ寄ったが、なんと、柄杓が全て片付けられていた。

本殿へ行くと、デカい鈴を鳴らすガラガラの紐も無し……。
感染症対策が完璧ですな 🙂

でも、おみくじがそのままだから、穴がありますのう。
ちなみに、久々の大吉じゃった。

さらば明治「おいしい牛乳」

ヨーグルト作るのにコンビニ行ったら、500mlの「おいしい牛乳」が無くなっていて、450mlのビンボ臭い牛乳だらけになっていた。

ラインナップを見ると、どうやら中部以西のみで、関東以北は500mlのみで450mlを売らないらしい。

1000ml→900ml にして「どうだ?軽くて持ちやすくなっただろう?」ってバカな事をやりやがったが、500mlは元々重くないから、やっぱり材料ケチって値上げしたいだけじゃねーか。

菓子にしろ、中身を少なくして値段そのままとか、心を豊かにする食のはずが、なんと貧乏臭い事臭い事。

まあ、わしは500mlのヨーグルトを作りたいのであって、450mlのヨーグルトを作りたい訳では無いので、自動的に明治の「おいしい牛乳」は、購入対象から外れる。

明治が900mlや450mlの貧乏臭い商品しか出さんなら、絶対に買わん!