【新型コロナウイルス】中国が“輸出解禁” マスク不足は政府配布が届く前に解消か|日刊ゲンダイDIGITAL

 日刊ゲンダイが確認した中国から輸入のマスクの原価は1枚59円。卸業者は最低10万枚から注文することができ、送料が別途15万円程度かかる。コストは単純計算1枚当たり60.5円で、これに卸業者が箱詰めしたり小売業者に配送する手数料を加算しても10枚入りで1000円以下で販売できる見込みだという。

情報源: 【新型コロナウイルス】中国が“輸出解禁” マスク不足は政府配布が届く前に解消か|日刊ゲンダイDIGITAL

日刊ゲンダイって、侮日メディアの一つなので、言ってる事は話半分で 🙂

今でも Amazonとか Aliexpressで、支那製のぁゃιぃマスクなら、50枚2,500円〜3,000円位のぼったくり価格で手に入る。

中共の買い占め前は、50枚入り一箱500〜600円位で、現状が5倍〜6倍で売られている。

「支那が輸出解禁したぞー」って日刊ゲンダイは嬉しそうに言っているが、10枚1,000円で50枚5,000円なら、今よりも状況が悪くなっとるやんけ。

あと、欧州で支那製粗悪品マスクが問題にされたので、昨日4月10日から粗悪品が輸出されないように、中共当局による品質チェックが入るようになったようだ。

後、来週位に布マスクが届き出すせいか知らないが、 Aliexpress のマスクも$33→$25と8ドル下がってた。世界での流行状況を考えると値段を下げる理由は無いはずだが、高値転売を狙っていた中共も、布マスク配られたら売れなくなると思ってんだろうな。

わしが Aliexpressに頼んだマスクは、格安輸送なので、荷物が元請けから下請けに渡る前で、これから通関だから、粗悪品だったら、LED電球みたいに “Percel is returning to sender”ってな事になりそうだな。

逆に、中共当局のチェックを通れば、品質に問題のないマスクが手に入るという事だから、送り返されても届いても結果は良しという事だな。

対象がコンテナのみで、個人輸入分は違うかもしれんけど、粗悪品が届く可能性も覚悟の上で注文してるからまあいい。

差異

WHO=世界保健機関は新型コロナウイルスの日本での感染状況について、「感染経路が分からないケースが多く報告されている」と…

情報源: WHO「日本は感染経路分からないケース多い」 懸念示す | NHKニュース

【ロンドン=板東和正】WHO(世界保健機関)で緊急事態対応を統括するライアン氏は10日、ジュネーブで記者会見し、日本の新型コロナウイルスの対策について「クラスタ…

情報源: WHO、日本のクラスター調査を評価「非常に優れたデータ」 – 産経ニュース

同じ会見内容だが、NHKと産経では日本に対する評価の内容が180度違う。

主張を要約すると次の様な感じ。

NHK「日本は酷い。全然ダメだ。感染防止対策強化が必要」
産経「クラスター調査よくやってる。感染防止対策強化が必要」

朝鮮人みたいに日本を侮辱して悦に入るのがNHKで、日本の良い所を拾うのが産経ですな。

なぜマスコミは国民の疑問を代弁しないのか?

安倍晋三首相が着用の「アベノマスク」、布製から不織布に変わる : スポーツ報知

結局、布マスク 2枚が、配ると言っていた 42枚/月に置き換わったものなのか、緊急としてとりあえず2枚で、後に最初に言っていた通り、42枚/月配るのかが分からない。

不思議に思うのだが、マスコミはこういう疑問を抱かないのか?
穿った見方をすると、この疑問を解決してしまうと、「緊急ならとりあえず2枚は妥当だね」と大多数に思われる事で、「布マスク2枚とはしょぼい」とか批判できなくなる。

要は自分の飯の種を守る為に、敢えて国民の疑問を代弁しないという事か。

もしかすると、安倍政権は本当にドケチで、布マスク 2枚配って、月42枚の不織布マスクを配るのを完全にやめてしまったのかもしれないが、「以前言ってた42枚の話を反故にしたぞ」って叩けるだろうに。

こういうのを突っ込めないマスコミに存在価値ってあるのだろうか?