“コロナ以外の患者”検査すると約6%陽性(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース

慶応義塾大学病院は、新型コロナウイルス以外の患者をPCR検査したところ、約6%が陽性だったと発表しました。

慶応大学病院によりますと、今月19日までの1週間に、新型コロナウイルス以外の病気で新たに入院する患者や手術を受ける前の患者にPCR検査を行ったところ、67人中、5.97%にあたる4人が陽性だったということです。

慶応大学病院は、「病院外や市中で感染したと考えられ、地域での感染の状況を反映している可能性がある」としていて、今後も、病院の費用で、新規入院患者や全身麻酔手術を受ける患者全員のPCR検査を行うと発表しています。

全国の病院では、新型コロナウイルス以外の入院患者が、実は入院前に感染していて、ほかの患者やスタッフに感染が広がる例が相次ぎ、大きな問題となっています。

情報源: “コロナ以外の患者”検査すると約6%陽性(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース

PCR検査の特異度95%だから、ほとんど偽陽性だな。
でも、院内感染を防ぐ目的だから、武漢肺炎感染者でない偽陽性でも隔離する方針なんだな。

もし、これを真に受けて、市中感染率6%とかバカな事を言うのなら、東京都民60万人が感染者になり、死者は1%の6千人位居なきゃおかしい。
だから、6%という数字には何の意味もない。

院内感染でグダグダの慶應大学病院も「ウチじゃないですよ。他で感染してるんです!」って強弁したいだけなんだし。