中国の工作員、「全米でロックダウン」のデマを拡散–パニック煽る狙いか – CNET Japan

中国の工作員が、全米でロックダウン措置がとられるという虚偽のメッセージやソーシャルメディアへの投稿を拡散したと、The New York Timesが米国時間4月22日に報じた。

情報源: 中国の工作員、「全米でロックダウン」のデマを拡散–パニック煽る狙いか – CNET Japan

何で支那の工作員と分かったかとかの背景説明は無いな。

中共が、武漢肺炎は生物兵器というのを即座に必死で否定してたが、今回は必死で否定しないから、単にデマを吹聴するろくでなしだった可能性もあるな。

高額マスク、国が業者への立ち入り検査へ 「買い占め・売り惜しみ」対策強化で“品薄解消”急ぐ(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース

 政府がマスクの高額販売などで不当な利益を得る業者に対し、立ち入り検査などを出来るよう対策を強化する方針を固めたことが26日にわかった。

情報源: 高額マスク、国が業者への立ち入り検査へ 「買い占め・売り惜しみ」対策強化で“品薄解消”急ぐ(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース

あー、これは無理。

なぜなら支那の業者自体が、50枚2,500円とかで販売してるので、日本国内で、3,000〜4,000円の値段つけたとしても「妥当な価格」としかならない。

それよりも、台湾のように1月に支那人の買い占めを防止する為に、マスク、医療品の輸出禁止措置をすべきだったね。

パルスオキシメーターこうにう

Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

情報源: 在庫あり!! プロ指パルス酸素飽和度モニタ血液パルスオキシメータ血圧計心拍数検出器健康酸素|血圧|美容 & 健康 – AliExpress

無症状でいきなり重症化する患者について、実は自覚が無いままに症状が進行していて気付き難く、摂取する酸素濃度が低下しているのに息切れを感じないというのがあるらしい。

情報源: コロナ「突然重症化した人」の驚くべき共通点 | The New York Times | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

母親はペースメーカー着けているし、血中酸素濃度低下が測れると良いかなと思い、一番値段の安い1,434.66 円位のパルスオキシメーターをこうにう。

Amazonだと国産品を支那人が売ってやがるので、転売屋には金は落とさないようにしないとな。

「世界標準」の韓国式コロナ検査 日本が採用しない理由:朝日新聞デジタル

 日本で新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない一方、先に危機を迎えたお隣の韓国では今、終息の兆しが見え始めている。防疫対策は日韓の共通課題だが、双方とも協力に踏み出そうとしない。関係者の証言からは、…

情報源: 「世界標準」の韓国式コロナ検査 日本が採用しない理由:朝日新聞デジタル

世界標準???

徴兵制で軍医や公保医を低賃金で奴隷のように働かせて、人海戦術で検査しまくって、偽陽性で非感染者にも関わらず隔離して、陽性判定者はスマホアプリで行動追跡して晒し上げする人権無視が世界標準???

どうも朝日新聞は異世界にあるらしい 🙂

まあ、ここまで「検査」を声高に叫ぶのも、南鮮政府モドキが検査キットを輸出したくてうずうずしてるので、その為に煽ってるんだろうなあ。

でも、こういう悪材料が出ているので、余計に輸出は無理だろう。

情報源: 中国に続き今度は韓国の検査キットに不良品続出 7~8割が不良と発覚 | ゴゴ通信

もちろん、朝日新聞は一切記事にしてません(笑)。

元々、不衛生で、ズボラな民族性なので、厳密に管理するという事ができない人達だから、こういう事が起こっても、ふーんとしか思えないのはかなり韓国面に落ちてますな。 🙂

関口宏、広がる院内感染に疑問「医療従事者の方たちの苦労は本当に大変…でも、どうして専門家なのにうつってしまうんだろうっていう疑問はぬぐえない」 : スポーツ報知

 司会の関口宏は、こうした現状に「医療従事者の方たちの今の苦労は本当に大変なものだろうと思うけど」と案じた上で「でも、どっかでどうして専門家なのにうつってしまうんだろうっていう疑問はぬぐえないよね」と指摘した。

情報源: 関口宏、広がる院内感染に疑問「医療従事者の方たちの苦労は本当に大変…でも、どうして専門家なのにうつってしまうんだろうっていう疑問はぬぐえない」 : スポーツ報知

例えば、4人家族で、誰かが感染しているという状況で、隔離せずに一緒に生活して完璧に家族感染を防げる家など一軒も無いだろう。

思いつく限りでは、各自が自分の部屋に籠り、共同スペースへ行く時は、マスクと手袋をして、自分の体液のついた箇所を共同スペースに接触させず、他人が接触したであろう箇所が間接的にでも自分の目、鼻、口の粘膜に接触しない事を心がける。

南鮮のMERSの時に、防護服で完全装備した看護婦が感染した事例で、手袋をした手で自分の顔を触るというマヌケな事は、当然してはいけない。

後は、共同スペースは常に換気を充分にしておく位だが、果たして病院が普段から共同スペースの汚染を防止する行動ができるかと言えば、まず無理。

病院の医療従事者だけでなく、患者まで接触感染防止行動を完璧に行わせるのは不可能だ。

まあ、患者だけでなく、医療従事者も感染しているあたりがマヌケと言えばマヌケだが、よほどの潔癖症でなければ無理だろう。

他人の批判ばっかりしてると、自分に置き換えて、それが簡単な事かという事は考えられないのかねえ。