王毅・中国外相が来月訪日か、実現なら訪韓の可能性も : 東亜日報

日本の共同通信は22日、王氏の来日に向けて調整に入ったとし、11月を軸に検討を本格化していると伝えた。王氏は今月中旬に日本を訪れ、韓国も訪問するとして政府と調整していたが、訪日が先送りになり、訪韓も延期になった。このため、来月の訪日の際、韓国も訪れるという観測が流れている。外交部当局者は、「(王氏の訪韓は)まだ確定しておらず、訪日と訪韓が必ずしも関連するわけではない」としながらも、「韓中の高位級交流について意思疎通している」と話した。

情報源: 王毅・中国外相が来月訪日か、実現なら訪韓の可能性も : 東亜日報

中止になった経緯を考えてみようね。

ポンペイオが訪南鮮を取りやめた後に、支那も訪南鮮を取りやめた訳だが、これは、「米国に何言われた?」と聞く為に訪南鮮を予定していた訳で、この経緯からすると、南鮮訪問するメリット無いよねえ。

日本が支那と通貨スワップを締結したという報道が出た時に、「日本が韓国に通貨スワップを提案するかもしれない」と浮かれていたが、何でそう思えるのか不思議でならんわ。