沖縄振興、事業の効果あれば「予算増」も 河野沖縄相 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

 【東京】河野太郎沖縄担当相は9日の会見で、2021年度に期限を迎える沖縄振興計画について、これまでの事業を丁寧に点検するとした上で、「効果があったもの、なかったものを評価し、効果のあったところに予算を寄せていくというのが大事だ」と述べた。

河野氏は行政改革担当相も兼務しており、沖縄関係予算でも「無駄」を精査する作業を進める見通し。

情報源: 沖縄振興、事業の効果あれば「予算増」も 河野沖縄相 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

偉そうな事言って、政府に楯突いて、その癖「金くれ」って筋が通らんだろう。

まあ、今まで沖縄振興予算ってのは、特定の土建屋に流れる利権になっとるから、金を無駄に浪費するだけになっとった感は否めない。

菅が構造改革論者だし、河野も行革大臣として「無駄を削減」という功績を挙げたくてウズウズしてるから、そりゃガシガシ削られるでしょうよ。

#排除する政治~学術会議問題を考える:「軍事研究に応じない会議へのいらだち背景に」 任命拒否された松宮孝明・立命館大教授 – 毎日新聞

 日本学術会議の会員改選で、推薦された105人の候補者のうち、菅義偉首相は6人を任命しなかった。学問の自由を脅かす異例の政治介入に対して批判が高まっている。排除された一人、松宮孝明・立命館大教授(刑事法学)は「学者をなめ、学術会議をこけにした」と憤り、「この介入を押し返さないと、歯止めがきかなくなる」と早期の撤回を求めている。【栗原俊雄】

情報源: #排除する政治~学術会議問題を考える:「軍事研究に応じない会議へのいらだち背景に」 任命拒否された松宮孝明・立命館大教授 – 毎日新聞

日本国内だけの問題なら、二階を始めとする売国議員が「人民解放軍との軍事研究OK」って太鼓判押して承認しただろうよ。

だが、もう米国が黙って見ていないから、今回の事態になったんだわな。

それに「なぜ任命されなかったのか?」「無能だから」で終わる話。

松宮孝明とやらは、わざわざ「お前は無能だから採用しなかった」って言って貰わんと分からんのかな? 🙂

それに、それだけいきがってると、「じゃあ国の手を離れて、民間団体としてご自由に人事権を行使してください」って議論が加速するし、解体されたらさぞ他の日本学術会議の面々に恨まれるだろうなあ。

松宮は「韓国刑法総論」という本を執筆していて、あの国に繋がりが深いようだから、朝鮮のことわざに「自分の食えない飯なら灰でも入れてやる」というのがあるので、それに倣って入れないなら潰れてしまえって思ってるのかな? 🙂

ベルリン売春婦像

外交部会・外交調査会合同会議の概要の紙が出てくるけど、売春婦像に関して議題に取り上げず、南朝鮮との商用往来をシンガポールに次いで2番目にするという異様な内容になっている。

経済が瀕死の南鮮にとって、日本との商用往来が再開される事は一番に望んでいる事で、これに応えたアホな議員が政府内に居るという事を意味し、本当にどうしようもねえな。

あと、外務省の報道発表のページで、茂木外相とハイコ・マース独外相とテレビ会議を行なった発表があったが、そこで売春婦像を撤去して欲しいという要請をしたのに一文も書かれていない。

何か南朝鮮への異様な特別扱いっぷりが行われていて、吐き気がするわい。

こういう政府の内情を伺い知る事ができるのは、わしは投票しなかったけど、青山繁晴氏を当選させたのは非常に意味があったなあと思うね。