【One Mix 3】Ubuntu 20.04 で電池バカ喰い

Windows 10 だと、持って帰ってきて充電せずにスリープ状態でまた持っていっても充分使えるだけの電池は残っていた。

しかし、Ubuntu 20.04でスリープ状態にしたら、出掛けて電車で起動しようとしたら動かず、電源長押しで落として、再び電源ONにしたらほぼ電池ゼロだった。

うーん……、やっぱりスリープでの節電がうまくできてないようで、これはちょっと使い方を考える必要があるなあ。

にわかに注目の“政府機関”日本学術会議の奇々怪々 日本の安全保障を全否定し、学問の自由を侵害(1/3) | JBpress(Japan Business Press)

 自衛のための軍事、抑止のための軍事、侵略を防ぐための軍事、平和維持のための軍事の効用と必要性は、国際社会全体でも国連でも公認されている。だが日本学術会議はその基本を完全に否定する。「軍事的安全保障に反対」と宣言するのだから、日本の自衛隊はもちろん防衛、自衛、国防という基本政策にも反対ということになる。

そして日本の科学者87万人にその極論の履行を求める。安全保障のための軍事関連の科学研究をしたいと思った科学者たちにとっては、まさに学問の自由への侵害に他ならない。

一方で、自民党の甘利明議員や有村治子議員らの指摘によると、近年の日本学術会議は日本の研究機関が中国の軍事研究者を受け入れることや、中国の海外ハイレベル人材招致計画「千人計画」への日本人科学者の加入を認めたりしているという。千人計画では軍事研究が大きな柱の1つとなっている。同会議は、日本の安全保障研究には反対し、中国の軍事研究は受け入れるという自己背反の態度なのである。

情報源: にわかに注目の“政府機関”日本学術会議の奇々怪々 日本の安全保障を全否定し、学問の自由を侵害(1/3) | JBpress(Japan Business Press)

これ、対中包囲網の一貫だとすると、筋が通るんだよなあ。

菅総理が奥歯にものが挟まったような話しかしないのは、米国から通達があって、支那のスパイが日本学術会議に入り込もうとしていると言われて、それを阻止したと考えると辻褄があう。

任命しない理由を明確にすると、「米国から連絡があって、支那のスパイだから任命しなかった」なんて言えないので、モゴモゴと任命しない理由を念仏のように唱えるしかないのだろう。

なんだ、学者としても能力低いのか。何でそんな奴が推薦されているのかと言えば、やっぱり支那のスパイなんだろうなあ 🙂

「ジャップ」聞き流せますか 「朝鮮」に込められる差別:朝日新聞デジタル

■取材考記 大阪スポーツ部・河野光汰記者 日本人に対する蔑称

 日本人に対する蔑称「JAP(ジャップ)」は元々、「JAPANESE(ジャパニーズ)」の略語だった。

東京造形大の前田朗教授(国際刑法)によると、差別的なニュアンスを帯び始めたのは、日系移民が増えた第1次世界大戦直後にさかのぼる。米国で日系人排斥の動きが高まったのが原因で、前田教授は「歴史とともに意味が変わった。使い手のモラルが問われる言葉だ」と指摘する。

情報源: 「ジャップ」聞き流せますか 「朝鮮」に込められる差別:朝日新聞デジタル

みなさん!とうとう朝日新聞は日本人をジャップ呼ばわりし始めましたよ! 🙂

「朝鮮」が差別って、普段の行ないが悪いからだろ。自業自得だ。
「天才」と呼ばれる奴が、盗みや強盗、強姦、恐喝、殺人と凶悪な事件を起こしまくったら、「天才」という言葉が差別になるのはおかしいだろ。

それよりも、「朝日」という言葉がわしの中で最悪に印象が悪いんだが、社名変えてくれんか?