中央人民広播電台

945KHz のNHK第一大津放送局聴こうと周波数合わせたら、凄い強度の信号で中国語が聞こえてきた。

中国大好きのNHKが完全中国語放送を始めたのか!? とも思ったが、18時の開始アナウンス?で中央人民広播電台(つぉんやんれんみんくわんぼーてぃえんたい)と宣わりやがりました。

帰りのカーラジオで945KHzに合わせたら、ちゃんとNHKが受診できてたが、異常伝搬でもあったのかのう。

中央人民広播電台と言えば、中学の頃だと思うが、ラジオ体操らしきものをやっていて、その体操をやってみたいので、似非中国語と日本語併記で、ラジオ体操の図解説の資料送ってくれと郵便出した事があった。

そして、青い表紙の薄っぺらい冊子を送っていただいたが、中を見ても図は書いてあるけど、解説文が主で、今みたいに簡単に翻訳できる時代でもなく、よく分からないまま体操していた事があった。

今なら、あの体操の動画あるんじゃね?と探してみたら、ありました。

合ってたかどうかも忘れちゃってるが、あの冊子はBCLのベリカードやペナント処分した時に、「この体操はもう二度とやる事はないな」と思って捨ててしまったと思うので、確認しようがなく、勿体無い事をしたもんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください