新GPS

Amazonの記録によれば、皇紀2679年5月7日に購入したものだが、既に衛星を殆ど捕捉せず、NTPサーバーのGPSとして役割を果たさなくなっていた。二年もたなかったが、1,090円という激安GPSで、24時間365日運用はキツかったか。

そこで、新しく Aliexpress でGPSをこうにう。

情報源: TOPGNSS USB GPS GLONASS Receiver module antenna GN 803G USB GNSS GPS GLONASS receiver GMOUSE Industrial application|GPS Receiver & Antenna| – AliExpress

だいたい1,518.08 円。ロシアのGLONASSではなく、支那の北斗の衛星を受信できるモデルもあるようだが、GLONASSにしておいた。

raspberry PI 4 だと、GPS基盤付けて、PPS信号を取って、より正確な時刻にする事もできるが、どれが良い製品か分からないのと、それに合う外部アンテナを探すのが面倒くさい。

あと、現状は時刻サーバーは1/100秒の誤差だが、1/1000秒の精度は求めてないし、子亀基盤のせたらケースに収まらないから、折角買ったケースを買い直さないといけないのも面倒くさい。

PRN 137のみちびき3号機を含め16機の衛星からデータ受信しとる。

2時間くらい移動軌跡を描画させたら、脅威の集束率。前までは、画面外に行ってた事もあったが、概ね10m誤差範囲で収まってる模様。
別に隣の家まで侵入していった訳じゃないよ 🙂

どんなGPSを繋いでも、元々南東に数メートルズレた位置になるので、地図情報が合ってないのかもね。

GPSドングルは永年運用してると、段々と衛星を捕捉できなくなって、使い物にならなくなるが、これは長持ちして欲しいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください