常識知らず

会社での話だが、客が請求書に社長名と丸印(社長印)入れてくれと事務員に言われた。

で、請求書作成はわしのプログラムでやってるが、社名と社印の下にスペースがあるから、それに手書きで書いて押印したら?と事務員に言うと、「手書きでもよいか確認します」などと言いやがる。

この手のもので手書きで書くつーたら、暗黙の了解で社長に書いていただくという事になってしまうのだが、一体誰に確認すんだよ?自分で書くとでも思ってるのか、分かってないようだ。

それに、大体、この手の書類って、自筆で署名捺印するのが正式な方法で、印刷するのが手抜きなのだが、堅い所だと、印刷はダメというのはありそうだが、自筆で署名捺印がダメなんていう所なんかある訳がない。

んで、一々プログラム書き換えてやってられんので、出力したPDFを編集して社長の肩書と名前をサクッといれて渡してやった。丸印のデータは無いので、印刷して押印する事と言ったら、客に「丸印データが無いので入れてません」とPDFをメールで送ったようだ。

アホなの?

社長の名前と社長印が必要と言ってるって事は、請求書が偽造ではなく、正当なものである証明が求められているのに、丸印なしで送るって、「じゃあ、丸印無しでいいです」なんて言って貰えると思ってるんだろうか?

で、そういう話をしても「社長と相談します」とか言ってんだが、全然、話を聞かないし内容も理解しないのね。

請求書サイト

まあ、前に請求書を紙で郵送するのに、事務員3人で3日掛けるという馬鹿げた浪費を無くす為に、メールで送るようにしたから、客に進んで「郵送しましょうか?」なんて言うのはNGだって話をした後で、「で、お客さん全員に郵送して良いですか?」って言ってのけた奴なので、最早、会話が成立せず、言うだけ無駄な感があるんだよなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください