無駄な残業

今日は上司に8/末の伝票処理をやらされた。

朝から上司がずっと粘着してて、経理ソフトに「こう入力しろ」と逐一細々とした事を残業時間もたっぷり使い、9時間に渡って指示し続けた。

わしの今日の予定としては、昨日休みだったので、昨日の伝票処理をして日報をさっさと作成して定時に帰りたかったのだが、上司に粘着されたおかげで全くできなかった。

8/末の伝票は、10日くらいまで締められないので、10日までに完成させればよいものであり、昨日の伝票は日報として本日完成させる事になっている。なぜ、優先順位の低いものを残業時間まで使ってやるのかさっぱり理解できない。

上司はわしより20年の歳の功があるのと、新入社員であるわしは無碍にもできず、 とりあえず、唯々諾々と話は聞いている。意味のある残業ならば、意欲も湧くが、全く無意味に時間を拘束されるのは、ゲンナリして、普段より余計に疲れるのう。 

上司は、わしが経理初心者なので教えてやろうと思っているのかもしれないが、その教え方というのは、逐一やり方を全部指示するという非常に非効率なやり方。

解説するにしても、「左に未収入金、右に○×費用」と経理ソフトに入れる項目を解説するだけで、どういう時に未収入金という処理をするという事は一切言わないし、質問しても経理ソフトの入力方法を解説するだけで、こちらの期待する答えは全く得られない。 

夜9時になって、「もう9時だ。まだやるか?」(いや、わしは別に頼んで無いんだが…)「このあとまだ○×伝票が来るから10日くらいまで終われない」とか上司がバカな事を言い出したので、わしはついつい「今日残業してまでやることか?って思いますねぇ…」と思った事を口に出して言ってみた。

「もう終わるか」と上司はポツりと言って自分の席に戻ってしまったが、勿論、帳簿とか伝票とか散らかしっぱなし。わしもムカついたので、元に戻せるものは戻し、分からないものはテキトーに棚に詰め込んだ。

上司を反面教師として、わしだったらどうするか。

まず、昼食の時間になったら、「続きは午後から」と言い、休憩時間を食い込んでいた場合は「13:15まで休憩していいよ」って言うな:-)

そして、15:00くらいになったら、「この伝票は10日くらいまでに完成させたらいいので、手が空いた時に徐々にやればいいです。これよりも先に昨日の伝票を処理して日報を作成する方が大事なので、まず定時までにそれを済ませてください」だな。

なによりもまず、わしだったら、ずーっとつきっきりで逐一「ああしろ」「こうしろ」なんて非効率なやり方はしない。要点を言った上で「分からない所があったら聞いて下さい」ってやり方をするね。

そういうやり方なら、そもそも朝9時からずっとつきっきりで夜9時まで逐一やり方を言うなんてバカな事はやらずに済む。

役職付きなら残業でも徹夜でも手が遅いんだったら期限に間に合うように勝手にやれって感じだが、間接部門のヒラに時間を浪費させたらイカンだろう。

間接部門の人間に不必要な残業までさせるつーのは、2割増しで会社に損害与える事になるから、わしが会社側の人間なら絶対やらんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください