【台湾】台北101

4日目、ツアーを放棄し、終日自由行動。
高雄はよく分からないので、ガイドが居た方が良かったが、台北は別にガイドは要らんので、ツアー客の団体行動をする必要性が無い。

ツアー日程だと、
台北市内観光とショッピング
午前 龍山寺(参拝と台湾式おみくじ体験)
    中正記念堂
    お茶セミナー
昼食 上海点心
午後 忠烈祠
    故宮博物院
    ディーエフエス台北店でショッピング

となっていたが、前回、故宮博物院は行ったし、他はイマイチ感もーりもりなので、ツアーで拘束されるのが、嫌だった。

JTBで、高雄だけのツアーができるのか?と友人が聞いたが、できないとの事で、結局、4日目の台北でのツアーを放棄するという書面に署名して、台北のツアー代は捨てた。

5年前建設中だった台北101が完成しているので、これは見なくてはいけないので、早速行く。

国賓大飯店のドアマンにタクシーを頼むと、流暢な日本語で「どちらへ行かれますか?」と聞かれ、台北101と言うと、タクシーの運ちゃんに中国語で行き先を言ってくれた。

Ambassadorは東京にもオフィスがあり、東京オフィスに電話を掛けると、台北、高雄のホテル予約ができるというように、日本人観光客に凄く力を入れている。

ホテルの従業員の殆どが日本語が話せるので、日本人観光客にとっては、非常に便利なホテルだ。その分、値段も高いが…。

台北101のエレベータで5階に上がり、4階を写したところ

庭園風になっていて、おもしろい。

・台北101紹介ビデオ

89階展望台へは、5階から直通エレベータがあり、分速1010mで一気に上がる。

このビデオは、そのエレベータの待ち行列にあるテレビで映されていた。

89階展望台へ上がるのは、400元(約1,384円)もしやがります。
まあ、日本語の話せる人材とか、音声案内端末とか、無料で貸し出ししてるから、コストが掛かってるから、しょうがないか。

・台北101の89階展望台のトイレ

さすがに、綺麗で清潔だ。

本当は、展望台からぐるり一周外の風景をとった動画があるのだが、22分もありやがるので、YouTubeにはアップできませぬ。

・ホログラム看板

きれいだなー。でも意味あるのか?

・マスダンパー

これで風や地震の揺れを吸収するらすぃ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください