pixus 80i の電源を入れたら、盛大にギヤが空回りするような音がして、印刷可能状態にならなくなった。
Linux のプリンタ設定は済んでいて、以前は順調に印刷できていたが、残念ながら、プロパティからインク残量やプリンターの状態取得ができない。
そこで、VirtualBox の guest OSの Windows 7 Professional にUSBを渡してやって、プリンタドライバをインストールし、状態を見てみると、表題の通りとなった訳だ。
Web検索すると、これはサービスセンターに送って修理メンテナンスして貰う様なものらしい。
pixus 80iはヤマダ電機で3万円位で買ったと思うが、デフレの世の中だし、3万円位だと、修理に出すより買った方が安いという事もある。
最近のプリンタ相場は知らないので、「新しいプリンタは幾らかな?」とAmazonを検索してみた。
EPSON Colorio インクジェット複合機 PX-403A \3,852 !?
さんぜんはっぴゃくごじゅうにえん?…
マジデスカ!?
ちなみに、純正のカラーインクカートリッジが \3,372 で480円高いだけ。インクカートリッジとほぼ同じ値段の印刷もスキャンもコピーもできる複合機って、デフレし過ぎだろ!
こりゃ、日本の製造業も潰れるわな。