EPSON PX-403A

Amazonで買ったデジタル複合機PX-403A(\3,852)が届いた。

筐体は白いプラスチックで、PP(PreProduct)品に艶出しコーティングをしただけの様な感じで、安っぽく、玩具みたい…。

コストダウンに凄い努力をしている事が伺われる。が、可動箇所が多いので、輸送時に傷にならない為のビニールコーティングとテーピングが半端じゃない。この部分は検討の余地あり。

で、インクカートリッジを装着して、Ubuntu 11.10 64bitにUSBでさっくり繋いだら動くかな?と思ったら甘かった。

一応、Linux は USB に新たな周辺機器を接続すると、自動でドライバをシステムに組み込む機構があるのだが、PX-403Aはドライバが無かった。

一覧から似たようなプリンタを選ぶかなと思ったが、ふと検索してみると、アヴァシス株式会社に PX-403A の Linux用ドライバがありやがりましたよ 😀

この会社って昔はエプソンアヴァシスって社名だったような気がするが、社名変更か、資本移動でもあったのかな?まあ、それはサテオキ。

PX-403Aは複合機なので、オールインワンの中からこのページ
epson-inkjet-printer-201103j_1.0.1-1lsb3.2_amd64.deb
をダウンロードし、Ubuntu ソフトウエアセンターでインストール。

で、プリンタの電源入れ直したらプリンタが認識され、テストページも問題無く印刷できた。印字品質に拘りは無いが、pixus 80i と大差無い気がするな。

そういえば、PX-403Aは複合機だからスキャナとしても使えるのだが、スキャナドライバを探してみたら、オールインワンのページの下にImage Scan! for Linux ってのがあった。

データパッケージ
iscan-data_1.11.0-1_all.deb
PX-403用64bit[libltdl7]コアパッケージ
iscan_2.27.1-4.ltdl7_amd64.deb

インストール方法
userg_revO_j.pdf

をダウンロードして、PDFを見ながら、Ubuntu ソフトウエアセンターでインストール

PX-403Aの電源再投入でスキャナとして認識され、インストールした Image Scan! for Linux はdashホームからだと、「グラフィックス」の絞り込みでアイコンが出る。

ペンギンがイカす!

取り込みはpngで、300dpiだと結構高速に取り込んでくれる。

1200dpiとかやると死ぬほど遅いが、万単位のピクセルになるし、画像ビューワーで見たらギガ単位でメモリ食うので充分死ねる(笑)

わし的にPX-403Aは大満足。複合機で3,852円という超激安なのにこの機能とLinuxへの気合の入れっぷりが気に入った。3万円位出して買っても安すぎるという感じすらする。

Linux 環境だと、インク残量が分からないのは残念だが、製品の機能をソフトウエアがそれなりにハンドリングしてるというだけで感動するな。

朝鮮芸能

FMラジオがずっと流れているのだが、最近、「韓国の」というキーワードを使わなくなった。

まあ、韓流ゴリ押しが批判されてるから、「韓国」という言葉を使わなければ、日本語だし、偏見もなく受け入れられるだろうと思ってるのだろうか。

しかし、わしは聞いたら「あ、これ朝鮮芸能だな」って分かる。
メロディラインとか、歌い方とかそういうので「韓国」と言われなくてもピンと来る。実際に歌手名なり、曲名を検索してみるとドンピシャで朝鮮芸能。

音楽的知識が乏しいので、具体的にどういう特徴で朝鮮芸能かというのを論理立って説明できないのがもどかしいが、自己流に分析すると、恐らく、韓国の日本へ送り込むタレント養成所が教え込んでいる教育カリキュラムのパターンだろう。

向こうは「こうすれば日本で売れる」とかいう研究はしているだろうから、そのパターンをタレントに叩き込んでいると思われる。

そういうのを聞くと、「どこかで聞いたメロディライン」とか、「なんか鮮人タレントの歌い方みたいだな」というので朝鮮芸能が識別できるのかもしれない。

しかし、韓国人が韓国語で歌っているならまだしも、日本語で歌ってるのに韓流とかK-POPってのはおかしいんじゃないかい?

日本語で歌うって事を選択した時点で、マーケット規模が小さい韓国よりも日本の商業的成功の方を選択した訳だし、商業主義だから悪いという積もりは無いが、そこには邪念が入っている事は疑いようもない。

楽曲は人の心に訴えるものだが、その邪な考えを持つ者に、真に人を感動させる力があるのかと考えると甚だ疑問だ。

なので、わしは、日本のヒット曲の二番煎じと、商業的戦略に基づく特徴的な歌い方には、特段心に響くものが無いから、買ってまで聞きたいとは思わんな。