Ubuntu 12.04 LTS 64bit に Google 日本語入力入れた

ubuntu 12.04.1 へ Mozc をインストール « やおよろグッ!を参考に、Google 日本語入力を入れた。

今までは、Anthy を使っていたのだが、自分の名前入力するのも結構大変で、「野泉雄嗣」と入れるにも「の」の単独変換、「いずみ」の単独変換、「ゆう」の単独変換、「じ」の単独変換と、毎回面倒な手順で変換作業を強いられるのが結構苦痛だった。

それと、日本語入力をしていて、よく使う単語が第一候補に出ず、何度もスペースキー連打で変換候補を何ページにも渡って探すとか、それはもう大変だった。それと、老眼も手伝って、後で入力した文書を見て、「何でわしはこんな漢字を入力しているのだ!?」と仰天する事もあった。

Google 日本語入力に変えたら、無茶苦茶日本語入力が捗るので素晴らしい。大体、スペースキー一発で自分の思った候補が出ているのでスペースキー連打する回数が格段に減った。なぜ、今までこれを使わなかったのだろうと後悔する事しきりである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください