suaoki ソーラーチャージャー60W来ねえ

suaoki ソーラーチャージャー 60W衝動買い

3月28日にAliExpressで注文した suaoki ソーラーチャージャー60Wが4月13日川崎発送で来ねえ。

オランダから10日も掛かって川崎に到着してるが、何でこんなに遅えのかとよく見ると、EMSじゃなくて国際書留なんだな。

リーマンが日の出てる時間にソーラーパネルのテストをしようと思ったら休日しか無いのだが、この土日でテストできると思ってたのに来週までお預けだ。

主要な使途はキャンプなどに持っていく予定だが、遊ばせておくのも勿体無いので、家の南東の窓に設置してる18W、18W、10Wのカーソーラーチャージャと入れ替える予定。

発電能力は146W→160Wになる。しかし、充電するバッテリがWP20×2で、WP20の充電時の最大電流が6Aとなっているが、大丈夫かな。

まあ、100Wパネルと60Wパネルに同時に日光が当たると理論値最大では9A位まで電流が発生するが、南東と南西の窓に分けて配置なので、最大6A位で収まるはず。

これで日射があれば短時間で電力量を回復できるが、いかんせん電源が40Ahなので、かなり捨てる電力が多くなる。

現状では二日間天候不順が続くと電圧が下がって厳しいので、容量アップしたいところだが、短命のリチウムイオン電池の電源はコストパフォーマンスが悪いので家の電源としては使いたくない。

かと言って、ディープサイクルバッテリ105Ahとかだと、重量が23Kgもあるのと嵩張るので部屋に置きたくない。

寿命が長くて軽い電池が早くできんかのう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください