今日はお休みしました 🙂
バレンシアーナオレンジジュースとクリープを混ぜた培養地実験。
まずは、オレンジジュースをコーヒーカップに入れてレンジで 500W 1分30秒加熱して、クリープを大さじ 1杯投入。
普通にカゼインが凝固して固まり、所謂、牛乳に酸を入れたのと同じになった。
次に熱湯をコーヒーカップに入れて、クリープ大さじ 4杯投入。これは良く溶けた。
そして大きな容器にあけて、オレンジジュース500mlほど投入。
普通にガゼイン(以下略
容器をシェイクしてガゼインの塊を粉砕、続けてオレンジジュース約400ml投入&ヤクルト1本 65mlを投入し、長いスプーンでよくかき混ぜ完成。
とりあえず、37℃12時間に設定して加熱中。
うーむ、クリープ+オレンジジュースだと、ガゼイン凝固が起こってよろしくない!
多分、オレンジジュースに水を加えてpHを下げてやれば凝固が起こらないと思うが、その分、果糖濃度も薄まるので、「果糖+乳糖で乳酸菌の餌だらけ!」というコンセプトにそぐわない。
今後は牛乳にクリープを溶かして乳糖+乳糖でやろう(´・ω・`)
Amazonに乳糖そのものズバリが売られてた。
クリープ200g が平和堂で450円位だから、グラム単価はちと高いな。
37℃ 12時間+12時間でやってみたけど、オレンジジュースベースでは、「若干甘みが減ったかな?」位でヤクルト菌増殖具合がよく分からないな。