武漢肺炎感染対策

対策と言ってもN95マスクとゴーグルをつけて防護服でガードしましょうという話ではない。風邪対策で充分。

「またいい加減な情報を」と思われる向きもあるかもしれないが、意外と完全な風邪対策というのはできていない場合が多い。

特に他人が触った箇所を触らないようにし、触ったらその汚染された手で他の箇所を触らないようにして、速やかに自分の手を消毒するという事はまず実施が充分ではない。

電車なんかは至る所に汚染の疑いがあるので、使い捨て手袋で吊革などを持ち、使い終わったら捨てるのがベスト。

わしの場合は防寒手袋をはめているが、電車から降りたら手袋の指の部分を触らないようにして脱いでポケットに仕舞い、アルコールで手を消毒するようにしてゴミを出さないようにしている。

自分の手が汚染されたかどうかを意識する事が重要で、家の中でも、ドアノブなど、他人が触る場所は使い捨て手袋を使い、直接手で触らないようにするか、触った後にアルコールで手を消毒するようにするのがいいだろう。

家族で感染が広がった例があり、「PCR検査を増やさないといけない」とマヌケな事を言ってた者も居たが、こういう家族間感染は、感染者が汚染された手でドアノブを触るから伝染るのであって、完璧な風邪対策をしていない限り、PCR検査は関係が無い。

汚染した手から感染する事に気を付ければ、ほぼ感染は防げると思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください