日本の輸出規制から1年…文大統領「日本とは違い、世界サプライチェーン安定に寄与する」 | Joongang Ilbo | 中央日報

文大統領は「日本の輸出規制措置の中でも、官民の協力で核心素材を国産化するなど危機を克服してきた」とし「我々の経済に大きな打撃になるという懸念があったが、政府と企業と研究者が力を合わせ、これまで1件の生産支障もなく危機をうまく克服してきた」と強調した。

情報源: 日本の輸出規制から1年…文大統領「日本とは違い、世界サプライチェーン安定に寄与する」 | Joongang Ilbo | 中央日報

えっ!? じゃあ何でWTOに提訴してんの?

WTOでは「被害を受けた」って被害者ヅラして、文酋長は「うまく克服してきた」って矛盾してるよねえ。

まあ、これもいわゆるポーズで、「早くしないと韓国が全部作っちゃうぞ」なんて言ってるのは、強がり言ってるだけで、実際は物凄く効いてるんだな。

何でこんなに怯えてるのかと言えば、今の所、日本が許可して超高純度フッ化水素を輸入できてるけど、いつ「不許可」とやられるか気が気でない。

それと、自分が日本の立場なら、嫌がらせの為に嬉々として不許可にするから、いつやられてもおかしくないと思っている。

日本が踏みとどまっているのは何か弱みがあるからだと思っていて、それは南鮮がWTO提訴で脅しているからだと思ってる訳だな。

自分達は対等に戦っているつもりだけど、安全保障を理由にすれば、いくらでも輸出制限はできるからWTO提訴には全く意味が無い。

だからこそ、普通の国は敵対行動や威嚇をせずに、友好的に貿易をしてWTOルールが効果を発揮するように行動するのだが、南鮮は日本になら何をやっても構わないと思ってるので敵対行動を取り、WTOルール適用外へ持っていってしまう。

まあ、現状でも、北朝鮮に物資の横流しをやる気満々だから、貿易管理は強化したままにせざるを得ないし、身から出た錆だわな。

【国内感染】新たに354人確認 300人以上は5月2日以来 | NHKニュース

9日はこれまでに東京都で224人、大阪府で30人、神奈川県で25人、空港の検疫で5人など全国で合わせて354人の感染が発表されています。感染者が300人に達するのは5月2日以来です。

情報源: 【国内感染】新たに354人確認 300人以上は5月2日以来 | NHKニュース

マスゴミに「何で緊急事態宣言を出さないんだ!?」と煽られて、緊急事態宣言出したけど、経済へのダメージが予想以上にデカかったんだろうな。

前にわしが、インフルエンザと比較して、1日で感染者が1,000人超えなら緊急事態宣言を出すのは妥当だろうと書いたけど、今の政府方針はインフルエンザクラスの感染なら放置の方針だと思われる。

東京がちょっと酷いから小池が何かやりそうだけど、基本的に知事選終わったからパフォーマンスするモチベーションは低そうだね 🙂

ソウル市長が「失踪」 娘が警察に通報 | 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国の警察当局によると、ソウル市の朴元淳(パク・ウォンスン)市長の娘が9日午後5時すぎ、「4~5時間前に父親が遺言のような言葉を残して家を出た。携帯電話も切っている」と警察に通報した。警察は朴市長の行方を捜している。

情報源: ソウル市長が「失踪」 娘が警察に通報 | 聯合ニュース

京城市の反日市長が秘書に「セクハラで訴えてやる」と言われて、黒づくめのいでたちで失踪www

上に立つ資格のないクズが権力を持つと、この様に腐敗するという典型例でございますね 🙂