外交官のセクハラ波紋拡大、NZ政府「韓国政府に失望」-Chosun online 朝鮮日報

 外信と本紙の取材を総合すると、韓国の外交官A氏は2017年末、駐ニュージーランド韓国大使館で勤務していたとき、ニュージーランド国籍の男性職員に3回にわたりセクハラ行為をした疑いが持たれている。しかしA氏はニュージーランド警察の調査を受ける前の2018年に帰国し、韓国外交部の内部調査を受けただけで減給1か月という甘い懲戒処分に終わった。その後A氏はアジアの主要国の総領事となり、現在も勤務中だ。

情報源: 外交官のセクハラ波紋拡大、NZ政府「韓国政府に失望」-Chosun online 朝鮮日報

ガチホモやんけ。

前に拙ブログでもこの事件について書いた事あるけど、詳細は金払わんと読めないから女性職員やと思うてたわ。

South Korean diplomat charged with indecent assault in Wellington – NZ Herald

前代未聞やな。

日韓の対話困難に WTOのパネル設置で―梶山経産相:時事ドットコム

梶山弘志経済産業相は31日の閣議後の記者会見で、世界貿易機関(WTO)が韓国の要請を受けて紛争処理小委員会(パネル)の設置を決定したことについて、「極めて遺憾だ」と述べた。日韓両政府は半導体材料などの輸出管理問題をめぐり、局長級の政策対話を定期的に開いてきたが、梶山氏は「このような状況下では開催は困難だ」と懸念を表明した。

情報源: 日韓の対話困難に WTOのパネル設置で―梶山経産相:時事ドットコム

はい、局長級会談ストップ 🙂

WTOは結論出るまで数年かかると言われているので、それまで輸出管理体制は変える事ができなくなりました。

もし、これで優遇措置を復活させれば、「日本は脅せば言う事を聞く」という悪しき前例を作ってしまうので、絶対に変えられなくなった。

それに上級委員人事が、最低3人必要な所、米国の反対で新規委員が就任できず、1人しか居ないので、裁定を下せない状態。

つまり、半永久的に日本の貿易管理はこのまんまという事やね 🙂

李登輝元総統死去 日本とのゆかり深く/台湾 | 政治 | 中央社フォーカス台湾

(台北中央社)親日家として知られる李登輝元総統が30日夜、敗血症性ショックや多臓器不全のため台北市内の病院で死去した。97歳だった。日本統治時代の1923年に台北州淡水郡三芝庄(現在の新北市三芝区)に生まれた李氏。皇民化政策の一環として展開された改姓名運動に従い、岩里政男と日本名を名乗った。「22歳までは日本人だった」と公言するなど、日本とのゆかりは深い。李氏と日本との関係に焦点を絞り、その歩みを振り返る。

情報源: 李登輝元総統死去 日本とのゆかり深く/台湾 | 政治 | 中央社フォーカス台湾

ご冥福をお祈りします。

小林よしのりの本に書いてあったけど、李登輝さんは、難しい概念を考える時は、今でも日本語で考えると言っていた。

「22歳までは日本人だった」というのも、「なぜ日本は台湾を見捨てたのか?」と言われているようで耳が痛い。

台湾領有の経緯も、遭難した日本の漁民が原住民に殺害され、清国に賠償を求めたら、「化外の地」だから自分達には関係無いと言ったので、日本は討伐隊を差し向けて制圧し、台湾を帝国新領土にした。

無主の地を領土編入したのだから、放棄するのはおかしいのだが、講和条約で、侵略の結果取得した領土とされてしまい、放棄させられ、結果的に台湾人を見捨てる事になった。

だから、元日本人と言っている台湾人が、日本に媚びへつらってる訳では無く、同じ日本人だったのになぜ見捨てたのかという思いがあるというのを忘れてはいけない。

「肉弾戦、暴露戦、病院のベッドに横たわった姿公開…チンピラ同然のやり口」-Chosun online 朝鮮日報

 ソウル中央地検の丁珍雄(チョン・ジンウン)刑事1部部長検事が29日、「チャンネルA記者強要未遂疑惑」事件に関連し、韓東勲(ハン・ドンフン)検事長(法務研修院研究委員)の携帯電話のSIMカードを押収するために家宅捜索に入り、物理的な実力行使に及んだ事実が明らかになり、検察内部からも「ひどい」という嘆きの声が上がっている。

情報源: 「肉弾戦、暴露戦、病院のベッドに横たわった姿公開…チンピラ同然のやり口」-Chosun online 朝鮮日報

チャンネルA記者強要未遂疑惑ってのは、「俺は検事と親しいんだぞ」と言って、取材対象に「吐け」と強要したとされる事件。

で、その親しいとされる検事を部長検事が捜査するにあたり、弁護士に電話を掛けようと携帯のロックを外した瞬間に殴り掛かって取り上げようとした訳でございますね。

そして、写真だが、殴りかかった方がなぜか入院して写真公開して被害者ヅラ(笑)

南朝鮮のいつもの風景のほのぼのニュースな訳やね 🙂