日本学術会議の会員候補6人を任命しなかった理由について、首相は「(会議の)総合的、俯瞰的な活動を確保する観点から判断した」と説明した。
首相は、政府が学術会議に年間約10億円の予算を支出していることや会員は公務員の立場になる点を指摘した。その上で「(退任する)会員が後任を指名することが可能な仕組みだ。推薦された人をそのまま任命してきた前例を踏襲して良いのか考えた」と述べた。「『学問の自由』とは全く関係ない」とも強調した。
情報源: 首相「総合的な観点から判断。前例踏襲でいいのか考えた」…学術会議任命で説明 : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン
日本学術会議って、要は政府に助言する学者という立場で、特別職国家公務員として政府に雇われるというもの。
日本の防衛省の研究は絶対しないと嘯きながら、米軍の研究やったり、中共の軍事研究要員を斡旋したりする組織に果たして公金をつぎ込む事が相応しいのか疑問だな。
そして菅総理は構造改革論者なので、こういう無駄金を無くしたいと思ってる訳で、正に藪蛇。
立命館の教授がいきがってるけど、政府に助言するから報酬が貰える訳で、政府に文句を言うだけの簡単なお仕事じゃねーからな。
今まで、税金で無駄飯を食う楽な利権をお友達の学者同士で回して来て、その利権に預かれないからと言って総理を恫喝するような事をやってたら、「偉そうな事言うなら国の援助無しに独立しろ」って言われるだけだぞ。
https://youtu.be/5-KtL8Ekky8