<新型コロナ>ワクチン接種 注射器不足で1200万人分減る恐れ 医療従事者が最優先 :東京新聞 TOKYO Web

 一方、近く接種が始まる予定の米ファイザー製ワクチンに関し、田村憲久厚生労働相は9日の衆院予算委員会で、1瓶当たりの接種回数を6回から5回に減らして地方自治体に案内すると説明した。1瓶当たり6回分取るのに必要な特殊な注射器が、現時点では十分に確保できていないことが理由。
 1瓶当たり5回を前提にすると、政府の契約量は7200万人分相当から6千万人分相当に減る可能性がある。

情報源: <新型コロナ>ワクチン接種 注射器不足で1200万人分減る恐れ 医療従事者が最優先 :東京新聞 TOKYO Web

昨日、親から、「注射器が足らなくて5人に回し打ちするらしい」と聞いた。

南朝鮮じゃあるまいし、そんなバカな話があるかと思っていたが、自分でニュースを読んでやっと分かった。

要するに、ファイザーの特殊な注射器を使用すると、一瓶から6人分のワクチンが取れるけど、従来型の注射器だと、5人分しかとれなくて、しかも瓶に少し余るという状態らしい。

従来の注射器だと針にワクチンが残るので、5本分の針に残る分と瓶に残った分を合わせて一人前にできるのがファイザーの特殊注射器という事だな。

政府は注射器2億本を既に確保済らしいが、ファイザーの注射器を新規に買うか、ワクチンを贅沢に使うかの二択で後者にしたようだな。、ま、現実的やね。

しかし、親がデタラメを吹聴するのには困ったもんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください