内閣府は19日、「外交に関する世論調査」の結果を公表した。日韓関係の重要性を尋ねる質問に「重要だと思わない」との回答が40.4%で、2019年の前回調査(37.7%)に続き過去最高となった。前回までと調査方法が変わったため単純比較はできないが、元徴用工問題など対立が続く両国関係を反映したとみられる。 日韓関係について「良好だ」「まあ良好だ」との回答は16.6%。過去最低だった前回の7.5%からは改善したが、依然として低水準にとどまった。「あまり良好だと思わない」「良好だと思わない」を合わせた回答…
情報源: 日韓関係「重要でない」過去最高 「良好」2割弱―内閣府調査:時事ドットコム
内閣府が調査した結果だが、何で時事通信は南朝鮮だけ取り上げてるんでしょうねえ……
しかし、「良好だと思いますか」って主観的な問いはよろしくない。
なぜなら、人によって「良好」の定義が違うからだ。
ある人は親密になる事を良好と考え、また、ある人は疎遠になる事を良好と考えるだろうから、わしにすれば、現在の日南鮮関係は良好になりつつあると捉えているぞ。
重要かの問いは、拉致問題関係の情報を得るには多少は考慮する必要があるかもしれんけど、政府関係者が、ほぼ、北朝鮮の手先の様な奴等ばっかりだし、日本の足を引っ張ろうとする行動ばかりなので、重要じゃないって方が正確だな。