韓国、ヌリ号打ち上げ成功しても衛星独自打ち上げは事実上“不可能” | Joongang Ilbo | 中央日報

科学技術系のある関係者は29日、「米国は国際武器取引規定(ITAR)等を通して、自国の技術が入った人工衛星や宇宙探査船を韓国宇宙ロケットに載せて打ち上げることを許諾しないでいる」とし「大陸間弾道ミサイル(ICBM)への転用が可能な宇宙ロケット技術が拡散することを防ぐための装置」と話した。また「米国は今も韓国の宇宙発射体開発が国防用途に転用される可能性があると疑っている」とし「韓国の宇宙発射体開発を認めた場合、ブラジルなど第三国の同じような要求を拒否するのが難しくなるという論理も展開している」と付け加えた。米国・日本・フランスなど1987年ミサイル技術管理レジーム(MTCR)が作られる以前に宇宙ロケット技術を確保した8カ国は例外だ。

情報源: 韓国、ヌリ号打ち上げ成功しても衛星独自打ち上げは事実上“不可能” | Joongang Ilbo | 中央日報

国産ニダと言いつつ、実際は外国製部品を組み立ててる訳で、米国はロケットに誘導装置などの米国の技術が使われている場合は、それで商売する事はまかりならんと至極真っ当な話をしてる訳だね。

日本などを引き合いに出してるけど、純粋に国産技術100%で打ち上げれば米国も文句言わんのよ。

日本は、糸川博士のペンシルロケットから始まって、国産技術100%で、おおすみって衛星を打ち上げたし、いくら米国が規制しようと思っても、自前で作れちゃうんだから規制のしようがない。

まあ、実際は規制しようとして、ブラックボックス付きの液体燃料ロケット技術を提供して、それでN-Iロケットを作った訳だけど、結局、ブラックボックスの不具合に手が出せないので、純国産のH-2ロケットを開発したんだな。

南鮮も、どこにも頼らずに自前でロケット打ち上げできるんだったら、米国も何も言えないだろう。

親のスネ齧りながら、自分1人で大きくなったみたいなガキみたいな事言ってるから、米国にも嫌われるんだぜ 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください