チェック機構

最近、自分で過去の処理の勘定項目の間違いを訂正する振替伝票をよく発行している。過去の処理を参考にすべく、経理ソフトで検索をかけると見つかるのだ。

現在は、わし流で伝票の仕訳を細かくキチっとやるようにしたので、まず間違えないが、それ以前の処理で、勘定項目を間違えていて、それを振り替える処理をやる訳だ。

建前的には、経理の日報に関して、「経理責任者」と言われている上司が毎日チェックする事になっている。

しかし、よっぽど酷いミスには指摘が入るのだが、上司のチェックを擦りぬけてしまっているという事で、どうやら、経理経験3ヶ月未満の初心者のわしがミスをしたら後が無いと考えた方が良さそうだ。

で、今日の上司は、本来休みだったのが、重要な会議があるので出社して来ていた。しかし、出社してきたのは昼過ぎで会議が終わってから、わしに資金繰りについて尋ねたが、夕方にはさっさと帰ってしまった。

本当に資金繰りが心配ならば、会社に残って、入金予定と、支払い予定一覧を作ってチェックするとかするだろうが、おそらく経営会議で、親会社の偉い人に「資金繰りは大丈夫か?」と聞かれたから、それをわしにスルーパスしてるだけなんだろうなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください