簿記の本購入

本屋でタイトルと中身しか見なかったので、後から表紙を見て、ちょっと恥かしい^^;  

ちなみにこの本をオンラインで買う場合、SAISONカードを持っていたら、「永久不滅ドットコム」のbooxから辿っていけば、送料無料でSAISONカードのポイント10倍の10ポイントがつく。

わしは今回、中身を確認して買いたかったので、本屋で買ったが、買う本が決まっていて、本屋へ行く暇が無い時などは、booxが便利だ。

わしが知りたかったのは帳簿のつけ方で、現金出納簿などで、「前頁より繰越」「次頁へ繰越」のやり方だ。

上司は一切それをやっていないので、親会社の経理の偉い人は「あいつはアカン」と来る度に言う。わしはちゃんとしたいと思うが、経理暦3ヶ月未満の状態でも上司は未だにそのやり方を教えようとしない。

この話に触れると、仕事の引き継ぎという点では、上司が記帳をサボっている4月からの分を全てを上司がやらなければならなくなるので、上司としても触れられたくない話題なのか、いつもダンマリを決め込む。

従って、監督指導的立場の上司が全くあてにならない以上、自分で何とかするしかない。 という訳で、今更本を買うに至った訳だ。

「前頁より繰越」は収入のところに残高金額を書き、残高のところにも残高金額を書くらしいというのは分かっていたが、 「次頁へ繰越」の部分は、支出欄に残高を書き、その下の行の収入に収入合計と、支出の欄に支出の合計を書くというのが、やっと分かった。

この本をこれ見よがしに机の上に出しておいたら、上司の面目丸潰れだが、まあ、自業自得だねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください