非常事態宣言

何かマスコミは中二心をくすぐられるのか、「非常事態宣言」とか「都市封鎖」ってのを実に嬉しそうに語ってるねえ 🙂

しかし、インフルエンザの死者が年間数千の単位なので、少なくとも武漢肺炎で数千の死者が出ない事には、とてもじゃないけど「非常事態」とは思えない。

ワクチンのあるインフルエンザの死者が数千人出ても非常事態を宣言しないのに、言っちゃ悪いけど、武漢肺炎死者たかだか数十人程度で非常事態と宣言するのは大げさ過ぎる。

ワクチンが無いから、将来を見通して考えないといけないが、マスク着用と手洗いの励行を政府広報しまくって防疫に努力した上で、一日の感染者1,000人を越えたあたりが目処かなあ。

感染者は下手をすると、10週で2,000倍になるから、1月後には数百万人の感染者が出る事になり、これは非常事態と言っていいだろう。

ただ、日本の公衆衛生からすると、数百万じゃなくて数万で済むかもしれないけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください