手すり・ドアノブ消毒は徹底したのに…大分の院内感染、盲点になった感染経路 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン

 「手すりやドアノブの消毒は徹底していたが、タブレット端末はやっていなかった。まさか、そこから感染が広がるとは……」。センターの関係者は、対策班の指摘が盲点だったことを明かした。

情報源: 手すり・ドアノブ消毒は徹底したのに…大分の院内感染、盲点になった感染経路 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン

いや、誰でも触るんだから一番危ないだろ。
何かマニュアル脳の弊害って感じがするな。

手すりやドアノブはマニュアルに、消毒すべしと書いてあるけど、タブレット端末を消毒するって書いてないので盲点でしたって言ってるような気がする。

衛生に気をつけていると思われる病院でこのザマだから、思ったほど病院は清潔じゃないという事だな。

他人の触れる場所に触ったら、どこにも触らずに即座に手を消毒する。
頻繁に消毒しなければならない状況だったら、手袋をはめて触る。

これを完璧に実施できるんだったら、接触感染は防げるはずだけど、やってみたら分かるけど、物凄く難易度が高いんだよな。

各個人に小型消毒スプレー持たせて、ここまで病的にやってたら、病院の業務が回らんだろうし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください