車載防災用品

北陸道の立ち往生で、最悪 3日間車で生き残らなければならないという事態があったという事で、燃費の悪い RX-7 で 3日生き延びる方法を考えている。

注:商品紹介画像が面倒なので、Amazonのアフィリエイトを貼ってます。

今の所、食料としてビスコの箱3つ積んでいるが、本当は船舶用非常食が欲しいんだな。ヒジョウショクERってやつ。

ビスコはこの製品の半分のカロリーしかないから、本当に 3日間耐えるのに最低限度分になる

ただ、使うか分からんものに金掛けるのも気が引けるので、ならビスコでいいじゃん、うまいし(笑)

車のヒーターを使い、普通の車でさえ、ガソリンが危うくなるという状態で、燃料バカ喰いの RX-7 なんかエンジン掛けてヒーター使ってたら、3日なんか持つわけ無い。

一応普段から、12年前に買ったアドベンチャーメディカルキット サーモライト2 ヴィヴィザックってのを車に積んであって、冬場の昼休みに車で昼寝する時に被っていたが、これなら、エンジンを掛けていなくても充分耐えられそう。

ちなみに、今は売って無くて、後継商品はよく分からないが、多分、エマージェンシーヴィヴィってやつかな?

しかし、最近は支那製の安い奴が出回っているので、敢えてこれを選択する理由も少ないんだよなあ。

まあ、もっとも、支那製だと詐欺の可能性もあるので、いざという時に役に立たない可能性もあるから、信頼性の高いメーカーという事で、金を出すのはアリだな

で、Youtubeで、遭難した人の動画観たけど、買っておいたボトル缶コーヒーが役に立ったそうで、飲み終えた後に、雪を入れて、車内のヒーターで溶かして飲料水の確保ができたとか。

すぐガス欠になりそうな RX-7 だと、ヒーター使う事が難しいと思うので、固形燃料が必要だ。だが、真夏の暑い日に車内に可燃物を置いておくというのも難しそう。

探してみると、エスビットの固形燃料ミリタリーって奴が、発火温度が 400℃なので、車内ストックには丁度良さそう。

だが、これって車の中で焚けるんだろうか?

ちょっと実験が必要だな。固形燃料の為のストーブも必要だが、雪を溶かすのにメスティンがあればいいと考えていて、だいたい、セットでついてくるからそれでいいかと思っている。

メスティンは検索すると、山程ヒットするので、どれがいいのか迷う。

ただ、蒸し料理しないから、バッドアミとか要らんし、不要品が付いてなくて丁度よいセットを探すのが面倒くさい。

まあ、急ぎじゃないから、ゆっくり吟味しようと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください